☆うりぼう通信第7号☆
今月のうりぼう通信は、「嚥下困難食試食会」の結果発表です!
年齢を重ねたり、病気の進行によって咀嚼や嚥下の機能は低下していきます。そんな時は食欲が軽減してしまう人も。。また無理して食べると肺炎を起こすリスクが高くなります。
そんな時の強い味方が嚥下困難食です!
飲み込みやすい形状や、少量で高カロリーと栄養面もばっちり。
でも様々な味があり、「どれを買ったらいいのかな?」と迷うことありませんか?
私たちうりぼうスタッフは利用者さんやご家族に相談されたとき、おすすめな物、利用者さんが好きそうな物をお勧めできるよう、試食会を行いました。
その結果スタッフが選ぶおススメ4選をご紹介します!
①やっぱり王道。コーヒー味!!
うりぼうのコーヒー好きたちも認めた美味しさで、安定の味です。
コーヒーの味を堪能するため、そのまま食べるのがベストです。
②出汁が決めて。茶碗蒸しカツオ風味!!
茶碗蒸しっていろいろな(お出汁の)種類が出てるんです。その中でスタッフのダントツ1位がカツオ風味。本物にやや食感は劣りますが、それでも違和感なく食べれる年配の方にお勧めの1品です。
③アレンジできそう。とうふ味!!
とうふ味って大豆味?そのまま食べるよりも醤油を1滴たらすと更にgood!ほかにもポン酢や練り梅など自分なりのアレンジを見つけると更に食が進むかもしれませんね。
④意外性抜群。ポテトサラダ味!!
嚥下困難食ってムースなんです。ポテトサラダのムースって想像つきますか?ドキドキしながら口に入れると……美味しい!更にソースを1滴……メッチャ美味しい!!ぜひ試してほしいスタッフ一押しです。