☆うりぼう通信6号☆
あけましておめでとうございます。
今月のうりぼう通信は昨年11月に八百津町産業祭でご協力いただいたアンケートの結果をお伝えします。
皆さんはご自身やご家族の将来について、介護について考えたことはありますか?
介護サービスや看護サービスって何してくれるのか、どんなことをしてほしいのか。
皆様からのアンケートを基に今後介護看護について発信できればと思います。
実は八百津町では最後まで家で過ごしたい人が約6割なのに対し、実際家で最期を迎えられる方は約1割なんです。
お一人暮らしや高齢者のみの世帯も多く、介護が必要になったら施設に入られる方も少なくありません。
「迷惑かけないように自分が頑張らなくちゃ。」「家族の事だから家族でみなくちゃ。」って思っていませんか?
自宅でいつまでも暮らすために困ったことがあったら頼ってほしいです。
体調がすぐれない日が増えてきた、足腰が弱ってきた、薬の管理が大変になってきた…。
「年だから仕方ない」じゃなくて、「いつまでも家で過ごすために困った時は頼ってみよう!」って思ってほしい。
体調がすぐれない ⇒ 定期的な健康チェックや夜間など困った時にすぐに対応します。
足腰が弱ってきた ⇒ 自分に合ったリハビリを行うことで家での生活がしやすくなります。
薬の管理が大変 ⇒ 飲み忘れは体調を崩す原因です。どうしたら飲み忘れず管理ができるか一緒に考え実践します。
今回のアンケートでも健康チェックやリハビリ等、現在の生活を維持するための訪問看護を希望する方が多くみえました。
困った時、心配な時はいつでもご相談ください。
<アンケートでいただいたご質問・ご意見にお答えします>
①利用時の料金はどれくらいですか?
訪問看護は保険適応サービスです。介護保険か医療保険を利用するため、自己負担割合に応じてお支払金額決定します。ホームページに利用料金が記載されているのでご参照ください。
②発達障害の相談がしたい。
助産師や小児経験のある看護師が対応します。専門的なご相談や検査をご希望の場合は専門機関と連携しご紹介をさせていただきます。
③気軽に相談したい。
月に1回きらり青空市に出店しています。健康チェックを兼ねてぜひご来店ください。
④ヘルパーさんはいますか?
訪問看護は看護師かリハビリ職が対応します。現在訪問介護(ヘルパー)の開業準備を進めておりますので今しばらくお待ちください。